2017/08/27 12:58

約四千年前に中国で発祥した風水学を学び、その理論は現在社会においても十分に説得力を持っていると感じています。
したがって、日常生活の中にも取り入れるべき事例が多くあると思っています。
先ずは基本的考えである「気」「水」を住居内で淀むことなく隅々まで巡らすことなどは健康的な生活を送る上では必須の事です。
清潔でしかも淀むことない生活を送ると、幸運が巡ってくるということも現実味があります。掃除を終えて部屋を見渡した時に感じるスッキリ感がそんな予感を想起させることが有りますね!
住まいでは人間に例えると顔にあたる「玄関」を整理整頓、掃除を行い、私が表するところの「風水玄関四種の神器」(照明・玄関マット・鏡・観葉植物)を備えると変化がおきます。
私事ですが、具体的に行動をおこすと、変化が起きることを体験しましたので、その変化の内容についてここでお話し致します。

2016年元旦より私自身が製品企画しました「風水Flower玄関マット」を自宅用に製作して使用を始めました。
一年半を経過した今、2016年をスケジュール表を見て振り返りますと、三件の幸運と思える出来事があったと考えられます。

1️⃣正社員登用試験合格・・長女が大手流通グループのディベロッパー部門を主業務にしている会社に契約社員として勤務しております。勿論、正社員を目指していましたが、資格と責任者の推薦などの条件が整う必要があります。登用試験にチャレンジ出来るまで、約三年半かかりましたが、やっとの事で可能となりました。しかし、同試験はかなりの難関で、4~5回受験の末、合格というのは通例で、1回でのパスはとても稀なことのようです。しかし、年末の学科試験、1月中旬の面接と進み、1月末には合格通知。2月より晴れて正社員として勤務しております。このことは本人・周りも仰天の出来事でした。

2️⃣長男宅に二男誕生・・2月下旬に待望の二男が予定日通りに誕生。勿論、母子共々元気に。一男の出産時は約二週間遅れて、難産の末誕生。当事者は言うに及ばず、周りのストレスも想像を超えていました。予定日通りの出産は精神的にも経済的にもとても有難いことでした。

3️⃣愛犬の復活・・7月中旬頃、突然嘔吐と下痢が続き衰弱、すぐさま獣医師に診察してもらいましたが、原因不明のため有効な治療が叶いませんでした。可愛がっていた長男にも帰省を促したほどの病状でした。そんな時に以前、低血糖になった際に利用した「糖」を思い出し、服用させたところ、僅か数時間後に徐々にではありますが食欲が出て来、翌日には復活したという次第です。長男が帰省した際には何事もなかったかのようでした。糖の内容につきましては獣医師の手前、オフレコとしておきますが、ご要望がありましたらご紹介させていただきます。

以上が変化と考えられる出来事でした。今年も既に二例ほど起こっていると思いますので、次の機会に改めてご報告致します。実践すれば、必ず変化がおきますので、風水理論の「玄関の環境改善」を是非、試みて下さい。